Facebook Messengerがダウン?起こリがちな問題を解決する方法

Facebookをよく使うなら、Facebook Messengerもよく使っていることでしょう。Facebook Messengerをまだ使ったことのない人たちに説明すると、これはFacebookが作ったアプリですが、独立したメッセンジャーアプリです。Facebook Messengerは、Facebookとは別にメッセージを送信することができますが、Facebookのメッセージを公式に取り扱うアプリでもあります。

Facebook Messengerを使っている時に、通常の操作に影響を与える問題が起こることがあります。こういった問題の中にはとてもイライラさせるものもあり、今回この記事ではFacebook Messengerを使っている時に起こりがちな問題についての解決方法を紹介します。

メッセージを送受信できない

Facebook Messengerを使ってメッセージを送ったのに、そのメッセージが配達されない。こういう場合は、Facebook Messengerの最新版を使っていないからかもしれません。この問題を解決するには、Playストアに行って、このアプリの最新版をインストールしましょう。

メッセージの送受信ができないもうひとつの理由は、Facebook Messengerのサーバーがダウンしているからかもしれません。数人の友だちが同じことで文句言っているならば、このアプリのサーバーに問題があるのでしょう。これについては、Facebook Messengerのテクニカルチームがこの問題について報告するのを待ちましょう

メッセージすべて、あるいは一部が消えてしまった

Facebook Messengerでチャットの一部を見ることができないことがあります。間違えてチャットを削除してしまったり、アーカイブしてしまった時にこれが起こります。誤ってチャットを削除してしまったならば、そのチャットは回復することはできません。でも、以下の手順を使えば、アーカイブしたチャットは回復することができます

  • Messengerアプリを携帯で開く
  • 開いたページの上部にある検索ボックスで、アーカイブされたチャットの相手の名前を検索する。
  • アーカイブされた相手が表示されたならば、彼らとのメッセージを見ることができる。
  • この連絡先を元のページに戻すには、相手に新しいメッセージを送ろう

Facebook MessengerがAndroidで機能しない

AndroidでFacebook Messengerを使っている時に、「Unfortunately Facebook Messenger has stopped messages (申し訳ありませんが、Facebook Messengerはメッセージを停止しました)」というメッセージが表示されたり、何も書いていない画面が表示されることがあります。これは、使っているデバイスのAndroidバージョンが更新されておらず、Facebook Messengerの操作をサポートしていない可能性があります。

自分のデバイスが更新されているかを確認するには次の通りナビゲートしましょう:Settings(設定)> About Device (デバイス詳細)にナビゲート > Software update (ソフトウェア更新)> Update now (更新する)

ソフトウェアの更新は大量のデータを消費するので、作業を行う前にデバイスがWi-Fiに接続していることを確認しましょう。

最後に、このアプリを削除して再インストールしましょう。Settings (設定)> Applications & notifications (アプリケーションと通知)> See all apps (すべてのアプリを見る)> Messenger > Uninstall (アンインストール/アプリ削除)を押す。Playストアに行き、再度ダウンロードしましょう。

  1. Messenger

    Messenger

    Facebook Messengerは、インターネットに接続している時に、メッセージを送ったり、写真や動画、ステッカー、オーディオ、ファイルを交換しあうことができるメッセンジャーアプリ

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…