今まで知らなかったFacebookメッセンジャーの使い方

Image 1 今まで知らなかったFacebookメッセンジャーの使い方

Facebook Messengerは、さらに改善され、独自の存在価値を築きました。Facebookを使っている目的は明らかで、それはとても効果的で、使いやすいコミュニケーションアプリです。Facebook Messengerが素晴らしいのは、メッセージや写真、メディアを送受信できるということだけではありません(なぜなら、たくさんの他のアプリでもそういったことができます。)

Messangerを使う本当の楽しさは、多分まだ聞いたことのない奇抜な機能や秘密の使い方です。このアプリをダウンロードして楽しめる機能はたくさんありますが、そのうちの5つの機能を紹介しましょう。以下の記事を読んで、Messangerのクールな機能を使って、ソーシャルネットワークの世界を広げましょう。

1) 思いっきり大きくしよう

まずは、みごとな絵文字アイコンの素晴らしい機能を手に入れましょう。楽しい絵文字を友だちに送って、会話をいかに楽しんだかを伝えるのがいかに大切かを知っています。Messengerはそれをさらに効果的にしてくれます。このアプリを使って友だちとチャットしていると、通常は「いいね」を意味する親指を上げるアイコンがアプリの下部右側角にあります(それを変えない限り)。それを押し続けると、最終的にしぼむまで、拡大していきます。自分が表示したい大きさになるまで押し続け、友だちに巨大な絵文字を送って、自分の気持ちを伝えましょう。

2) 指先を使って、インスタントゲームをプレイ

かつては特定の絵文字を送信することができました(例えば、バスケットボールというように)。そして、それを使って楽しいゲームをプレイすることができました。そういった機能はもうありませんが、その理由はインスタントゲームが代わりにプレイできるからです。そういったゲームにアクセスするには、Facebook Messengerアプリを開き、自分のチャットがすべて表示されているメイン画面にいることを確認しましょう。その画面の下にゲームコントローラーのアイコンがあります。それをタップすると、複数のゲームをプレイできるリストがあり、即座にプレイを始めることができます。

3) 内緒で会話する

たくさんのメッセンジャーアプリが、個人的な会話を暗号化する機能を組み込むようになっています。つまり、基本的に個人データは送信した相手との間で安全であるということです。Facebookはこの目的に注目し、「さらに改善し、機能的にしよう」と考えました。その結果、Facebookはまさにそれを実現しました。会話を、秘密の層に隠された複数の監査で監視されたvaultの中にロックしたいのであれば、「Secret Conversations(秘密の会話)」を選びましょう。それを選ぶには、Messengerアプリを開き、右上角にある自分のプロフィールの写真を見つけましょう。それをタップし、「Secret Conversations(秘密の会話)」に行き、有効にしましょう。

その後、新たなチャットを始めたら、角にある「秘密」オプションをタップしましょう。このオプションを使うと、そのチャットは安全に保護されます。この機能は、チャット履歴にナビゲートする機能や動画GIFを送信する機能は使うことができませんが、それ以外はほぼ通常のチャットと同じように機能します。

4) 会話をカスタマイズしよう

チャットでやってみたいクールな機能のひとつは、会話をカスタマイズするオプションです。そして、とても簡単にできます。誰かとのチャットを開始したら、右上角にある(i) アイコンをタップしましょう。すると、リストが表示されます。それを使って、チャットの色彩テーマや絵文字(超拡大することのできる)を変更したり、チャット相手にニックネームをつけたりでき、グループチャットをさらに楽しむことができます。他にも、秘密の会話を始めるオプションもあります。

5) 絵文字をパーソナライズしよう – 迷う理由はないですよね?

最後に、絵文字に関連した機能を紹介します。誰かとチャットしている時に、絵文字を使って相手に自分の気持ちをもっと伝えたい場合、簡単にできる方法があります。絵文字のリストを検索しながら、自分が使いたい絵文字が見つけて、それが自分の気持ちを表現するのにふさわしかったならば(例えば、親指を立てるサムズアップとか)、その絵文字を押し続けると、ずらりと異なる配色が登場します。また、どの絵文字でも長く押し続ければ押し続けるほど、拡大していきます。

さあ、いかがですか。まだ知らなかったかもしれないMessengerアプリの5つのとてもクールな機能をぜひ使ってみましょう。そしてもっと検索してみて、他にもあるたくさんの機能を試してみましょう(例えば、位置情報の共有)。Messengerは、メッセージを交換するだけの機能から大きく進化して、これからもさらにたくさんの欲しい機能を追加していきます。

  1. Messenger

    Messenger

    友だちや家族との連絡を蜜にするために必要なすべてが手に入る。Facebook Messengerを使うと、メッセージや動画、写真他の送信や、ゲームをプレイしたり、Uberを予約したり(Uberがインストールされているならば)、正確な自分の位置情報を送信したり、それだけでなくまだまだたくさんの機能が搭載されている。ソーシャルに必要なすべてが手に入る多機能アプリ。

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…