Facebook MessengerとFacebook Messenger Liteはどう違うの?

Image 1 Facebook MessengerとFacebook Messenger Liteはどう違うの?

Facebook のユーザーの多くは、Facebookだけでなく、それとは独立したMessengerアプリケーションにも、RAMと貴重なメモリーがこのアプリに吸収されて欲しくない人向けのLite(軽量)バージョンがあることを知りません。この記事では、2つのバージョンの違いについて説明するので、自分がどちらを使った方がいいかについて決めるのに役立ててください。

もちろん、いくつかは明らかな違いです。例えば、Lite(軽量)バージョンはオリジナルバージョンに比べて当然ながらデバイスのメモリー消費が少ないです。気づかないかもしれない微妙な違いもあります。下記を読んで、Messenger Liteバージョンとはどういうアプリなのか、そしてオリジナルMessengerアプリと何が違うのかについて理解してください。

比較する前に…Messenger Liteとはいったいどういうアプリなんだろう

Messenger Liteとはどういうアプリなのだろうか、と思っているのならば、まさにそれについてこれから説明しましょう。このアプリは元々は、多少…欠けているスマートフォンを持っている人たち用にデザインされ、リリースされました。つまり、低価格の電話や単に古い電話ということです。いずれにしても、Facebookは、オリジナルMessengerアプリがリソースを大量に消費することを知っていたため、その替わりを用意した訳です。また、インターネット接続がよくないユーザーたち向けでもありました。

でも、たまたまこのアプリを使い始めた人たちは、素晴らしく機能することに気づきました。その結果、最新バージョンや最高のスマートフォンを持っている人たちでさえも、自分たちが必要としている機能をきちんと果たしてくれると思ったため、Liteバージョンを敢えて選んでいます

では、何が違うんだろうか

オリジナルMessengerアプリの機能すべてを以下にただ羅列するのではなく、このアプリをすでに使ったことがあり、その機能を知っているという前提で、Liteバージョンについてもっと詳しく、何ができて何ができないのかについて説明しましょう。

  • Facebookのチャット機能に焦点を当てている
  • 不要な機能を削除
  • リソースを枯渇させない
  • 古いデバイスのユーザーにはこのバージョンはさらに使いやすい

つまり、このアプリは、オリジナルMessengerのチャット部分に主に焦点を当てています。オリジナルバージョンがとてもたくさんの機能を提供していることは知っていると思いますが、Liteバージョンはそれらすべてを削除しました。これはつまり、GIFを送信できない(そう、かなりの損失でしょう?)、それに秘密の会話やカスタマイズオプションの機能がありません

また、Liteバージョンは、アプリからゲームをプレイする拡張機能が削除されています。許せないほどのことではないですが、アプリを開いて友だちとゲームをプレイするのが大好きな人たちもいるでしょう。削除された最も大きな機能は、ストーリーを投稿するためのカメラオプションでしょう。ストーリーは現在大流行していて、InstagramやSnapchatで、そしてWhatsAppでさえもある程度(もしスタータスを数えるならば)、人々はストーリーを作成しています。

そのため、Messenger のLiteバージョンを敢えて使おうというのであれば、上記が欠けている機能です。もちろん、RAMがもっと増え、メモリー空間ももっと増え、デバイスが効率的に稼働するようになるという利点を手にいれることになります。

  1. Messenger

    Messenger

    MessengerはFacebookユーザーが友だちとチャットするための独立したコミュニケーションアプリ。でも、知らない人たちのために一言——Messengerアプリを使うのに実はFacebookアカウントは必要ありません!そう、代わりに自分の携帯番号を使って、メッセージや写真、オーディオクリップ他を送信することができる。知っているならクールだね!

  2. Messenger Lite

    Messenger Lite

    Messenger Liteは、メモリーの消費や多様なリソースに関して、もっと使い勝手がいいアプリだ。でも、譲歩する価値があると思うかな?オリジナルアプリが提供する多様なアクセサリーやオプションがなくてもソーシャルで友だちと交流できるすべてが揃っている役立つアプリだと思うよ。

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…