WhatsApp 対 WhatsApp Business アプリ: 何が違うの?

2018年1月にWhatsAppの別バージョンである、WhatsApp Businessがリリースされました。このアプリは、小企業が顧客と簡単にやりとりできるようにデザインされています。携帯のWhatsApp Businesssを使うと、これまではできなかった同時に2つのWhatsAppアプリを携帯で使うことができます。

WhatsApp Businessは、通常のWhatsAppのように見えますが、追加機能があります。WhatsApp新バージョンについてもっと知りたいならば、この記事はWhatsApp Businessの機能に焦点を当て、通常バージョンのWhatsAppと比較してどう違うのかを紹介しています。

ロゴが違

この二つのバージョンを区別する方法は? それは、WhatsApp Businessは少々違ったロゴデザインです。通常の緑色が使われていますが、電話マークの替わりにBが使われています。

ビジネスの紹介方法

WhatsApp Businessは、適切で専門的なビジネスの紹介案内を作成することができます。ビジネスの所在地、製品、提供するサービス、営業時間、連絡先詳細を追加することができます。WhatsApp通常バージョンは、自分自身についての一般的な紹介案内を入力することしかできません。

不在メッセージ

通常のWhatsAppと異なり、WhatsApp Businessは、不在中にメッセージに返答することができないことを連絡先に伝えるためのカスタマイズしたメッセージを送信することができます。不在中、顧客に役立つ情報を追加することもできます。

ラベル

会話を分類したいならば、WhatsApp Businessにはラベル機能があります。互いに関連しているチャットにラベルをつけ、異なるメッセージを簡単に分類することができます。チャットの場所を簡単に見つけることができるように、ラベルは色で分類されています。

フィルターの検索

WhatsApp Businessには、通常のWhatsAppでは利用できない検索フィルター機能があります。この検索フィルター機能を使うと、未読メッセージやブロードキャストされたリスト、グループチャットを素早く見つけることができます。さらに、保存されているラベルを簡単に見つけることができます。

Quick Reply (素早く返答)

WhatsApp Businessは、Quick Replyとして知られる自動返信機能があります。この機能を使うと、よくある問い合わせに対して自動的に返信することができます。自分でタイプしながら返答する代わりに、返信リストから適切な返答を選び、連絡先に送信することができます。WhatsApp通常バージョンにはこの機能はありません。

挨拶メッセージ

WhatsApp Businessを使っていると、顧客に自動挨拶メッセージを送信することができます。自分でカスタマイズした自動メッセージがチャットする新顧客全員に送信されます。また、長い間(約14日間)顧客とのやりとりがなかった場合は、彼らに再連絡するための挨拶メッセージが送信されます。

  1. WhatsApp Business

    WhatsApp Business

    WhatsApp Businessは、顧客とのコミュニケーションを改善したいと考えている企業にとっての最適な解決策。WhatsAppプロフィールを作成し、顧客や消費者に連絡し、また固定電話番号やPC他をサポートする。

  2. WhatsApp Messenger

    WhatsApp Messenger

    WhatsApp Messengerは、ワイヤレスネットワークや3Gを使って、メッセージや動画、画像、オーディオノートを無料で送信することができるスマートフォン用にデザインされたコミュニケーションアプリ

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…