AndroidのInstagramキャッシュを削除するには
Androidデバイスでソーシャルメディアアプリを使っていると、アプリはユーザーエクスペリエンスを向上させるためにいくつかの追加データをデバイスに保存しがちです。このデータはキャッシュと呼ばれます。一般に、キャッシュはアプリかWebサイトの一時的な追加データで、ユーザーがj次回リクエストした場合に、そのアプリやWebサイトがより速くそのリクエストを処理できるようにします。
例えばInstagramを使っていると、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにキャッシュデータは大きな役割をはたします。Instagramのプロフィールにアクセスすると、そのプロフィールの詳細はキャッシュに保存され、次回必要になったときにその情報をすばやく取得することができるようになります。
Instagramアプリはデバイスに保存されているので、Instagramのキャッシュデータはデバイスのストレージに保存されます。Instagramには大量のデータが含まれ、また頻繁に利用するので、このアプリはたくさんのキャッシュデータを保存しがちです。でも、キャッシュデータが増加するとデバイスのストレージ容量は少なくなるため、デバイスの速度が遅くなる可能性があります。
キャッシュデータは一時的なデータなので、AndroidデバイスにあるInstagramのキャッシュデータを削除して、ストレージ容量を確保し、デバイスの速度を速くすることができます。
これに関連した以前の記事では、WhatsAppのキャッシュを削除する方法について紹介しています。この記事では、AndroidデバイスのInstagramキャッシュを削除する方法について紹介します。
InstagramにあるInstagramのキャッシュを削除するには:
- Androidデバイスの「設定」を開く
- スクロールして「アプリ」を見つける
- インストールしたアプリのリストをスクロールしてInstagramを見つける。また、検索機能を使ってInstagramを見つけることもできる。見つかったらそれをタップする
- ページが開いたら、このアプリのいろいろな情報が表示されるので、スクロールして、「Storage」を見つけてタップする
- そのページが開いたら、「Clear cache (キャッシュを削除する)」ボタンをタップする
- 自動的にキャッシュは削除され、ストレージ容量がその分確保できる