WhatsAppで自分がどの名前で保存されたのかを知る方法
自分の連絡先の相手がアドレスブックにどの名前で自分のことを保存しているか知りたいでしょう?その特別な隠し技をステップを踏んで紹介しましょう。
先に進む前に、これは公式ガイドではありません。つまり、他のユーザーたちがその連絡先にどのように自分のことを保存しているかについて知る機能はWhatsAppにはありません。でも、WhatsAppの連絡先共有機能を利用して自分についてのカードを他のユーザーに送信してもらうことができます。
この手順中、友だちのアドレスブックに指定されている名前が使われます。もちろん、この方法を成功させるためには、自分の電話番号を送信してもらうように相手をうまく説得しなければなりません。でも、これはやや奇妙なリクエストなので、相手が不審に思い、送信に同意しないかもしれません。
連絡先の相手が自分ことをどの名前で保存しているかを知るには
まずやるべきことは、この情報を得たい相手と行なっているチャットに入ることです。必要ならば、画面下部右側にあるボタンを使ってチャットを開始しましょう。
相手がどの名前で自分のことを保存しているかを知るために、連絡先カードをリクエストしたい連絡先を選びましょう。連絡先リストの中から会話を始める相手を選びましょう。
次に、自分の電話番号を送信してもらうように友だちにうまくお願いしましょう。必要ならば、適切な方法で送ってもらうようにその手順を相手に説明しましょう。
WhatsAppの連絡先共有オプションを使ってカードを受信できることを確認しましょう。相手が直接キーボードでタイプして電話番号を送信してきてもそれは無駄になるだけです。すべてうまくいったならば、自分の電話番号を含むカードを受信します。このカードに表示されている名前が相手のアドレスブックに登録されている自分の名前です。
上記でお分かりの通り、この手順は比較的シンプルですが、以下の条件が必要です:
- 連絡先の相手がカードを送信する方法を知っていること
- 相手のユーザーが自分の電話番号を送信することに同意すること
- 相手のアドレスブックに自分が登録されていること
WhatsApp Messenger
WhatsApp Messengerは、インターネットに接続しているときにWi-Fiや携帯ネットワークを使って、メッセージやビデオ、画像、音声メッセージを連絡先(国際電話番号を含む)と送受信できるスマートフォン用にデザインされたコミュニケーションアプリ。