Android‌で‌WhatsApp‌が‌メッ‌セー‌ジ‌ を‌送‌信‌し‌な‌い。‌ど‌う‌やっ‌て‌直‌す‌ の?‌

WhatsAppは最も広く使われている優れたメッセージアプリのひとつです。WhatsAppを使っている人たちは、テキストメッセージ、画像、音声ファイル、ビデオ、そして文書を送受信できます。インストールして正確に設定したならば、すべてのサービスは無料のため、即座にWhatsAppを使うことができます。必要なのはインターネットに接続することだけです。

でも、WhatsAppのメッセージを送信しようとしても、時々送信できないことがありませんか。これが起こるとイライラしますよね。でも、心配しないで!WhatsAppのメッセージ送信に影響を与えるいくつかの問題についてはすでに対処方法があるからです。この記事では、WhatsAppがメッセージを送信しない時にそれを直す方法について紹介します。これに関連した別の記事では、WhatsApp Webが機能しない場合に修正する方法について紹介しています。

インターネットに接続しているかを確認する

WhatsAppが機能するには、Wi-Fiあるいは携帯データのどちらかを使ってインターネットに接続していることが必要です。WhatsAppのメッセージを送信できない場合、インターネット接続に問題がある可能性が高いです。デバイスをインターネットに再接続して、メッセージをもう一度送信してみましょう。

WhatsAppアプリを更新する

WhatsAppは折々サービスを更新します。こういった更新はバージョンの一部です。新しいWhatsAppのバージョンがリリースされ、更新された最新のサービスを利用するためには、現在のアプリを最新バージョンに更新しなければなりません。WhatsAppアプリがメッセージを送信しないのは、古いバージョンのアプリを使っているからかもしれません。

ブロックした連絡先を確認する

ブロックしているあるいは誤ってブロックしてしまった連絡先にWhatsAppのメッセージを送信しようとしているならば、そのメッセージは送信されません。送信しようとしているメッセージの相手がブロックされているかどうかを確認しましょう。その方法は:

  • CHAT (チャット)タブで、画面右上角にある3つの縦に並んだドットをタップする。
  • ポップアップメニューが表示されたならば、Settings (設定)を選ぶ。
  • 設定内にあるAccount (アカウント)をタップする。
  • Privacy (プライバシー)を選ぶ。
  • Blocked contacts (ブロックした連絡先) をタップして、ブロックした連絡先のリストを確認しよう。

電話番号の表記方法を確認する

違う表記方法で連絡先を保存していると、WhatsAppのメッセージをその連絡先に送信することができません。特にメッセージを送信しようとしている相手が国際電話番号の場合は、その電話番号をもう一度確認しましょう。

キャッシュを削除する

デバイスにある他のアプリ同様に、WhatsAppはキャッシュとして知られる特定のデータを保存しています。このキャッシュが大きいと、WhatsAppの一部の機能はブロックされます。WhatsAppのキャッシュを削除して一時的に保存されているWhatsAppのファイルを削除しましょう。WhatsAppのキャッシュを削除するには:

  • Settings (設定)–> Apps (アプリ) → WhatsAppを選ぶ
  • Storage (ストレージ)をタップする → Clear cash (キャッシュを削除する)をタップし、次にClear data (データを削除する)をタップする。

パワーセーブモードを無効にする

デバイスでパワーセーブモードを設定すると、一部のプロセスとアプリの機能を制限してバッテリー寿命を長持ちさせることができます。このパワーセーブモード機能がオンになっていると、WhatsAppのメッセージを送受信することができないことがあります。パワーセーブモード機能をオフにするには:

Settings (設定)–> Battery (バッテリー)–> Power Saving Mode (パワーセーブモード)をオフにする

  1. WhatsApp Messenger

    WhatsApp Messenger

    WhatsApp Messengerは、インターネットに接続しているときにWi-Fiや携帯ネットワークを使って、メッセージやビデオ、画像、音声メッセージを連絡先(国際電話番号を含む)と送受信できるスマートフォン用にデザインされたコミュニケーションアプリ

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…