Androidを使って隠しカメラを見つ ける方法
今日の世界では、サーベイランス(監視)テクノロジーはとても進化していて、また広く行われています。主な都心のオフィス一帯や最新の住居にはCCTVシステムがインストールされています。監視システムはセキュリティを強化するのに必須です。
監視テクノロジーの進化によって、オフィスや自宅に小さな隠しカメラがインストールされるようになりました。隠し監視カメラは、監視されていることを人々に知らせることなく、その区域を監視できます。長年に渡り、隠しカメラは犯罪を追跡して解決したり、重要な事件を記録するのに役立っています。
でも、悪意を抱く人々も隠しカメラを利用して、知られることなく人々を密かに監視しています。オフィスや自宅に配置された隠しカメラは、我々の生活で他人には邪魔されたくない詳細を明らかにすることができます。こういった悪意に満ちた行為に歯止めをかけるため、隠しカメラを発見するために開発されたアプリが複数あります。デバイスにインストールされたこういったアプリを使うと、ある区域内にある隠しカメラをすべて見つけることができ、必要であればそれを避けることができます。
Androidで広く使われている隠しカメラ発見アプリには、Hidden Camera Detector、Glint Finder、Fingなどがあります。こういったアプリは、他のデバイス周辺の磁気活動を分析する、というほとんど同じような方法で機能します。関連した記事では、Wi-Fi泥棒を見つけてブロックする方法について紹介しています。
隠しカメラ発見アプリを使うには:
- Androidデバイスにアプリをダウンロードしてインストールする。
- アイコンをタップしてアプリを開く。
- 開いたページで、使いたいスキャンモードを選ぶ。
- 近くにあるデバイスの調査を開始する。カメラが発見されたならば、スキャナー上に赤いアイコンが表示され、カメラのある方向を示す。
- 赤いドットの方向に進み、隠しカメラを見つけよう。
Hidden camera detector
隠しカメラや他のデバイスを見つけるのに役立つスキャナーアプリ。このアプリは、デバイス周辺の磁気活動を分析するパワフルな情報読み取り機能を備えている。磁気活動がカメラと似ている場合は、このアプリは音を鳴らし、警告を発する。