Android 11がリリース:その機能とサポートしている携帯電話などを紹介します
Android 11のベータ版が一般にリリースされてから数ヶ月後の9月8日、Googleはこの新しいAndroid 11の公式バージョンを公開しました。この新しいAndroidバージョンはAndroid 10に見た目はよく似ていますが、新しい機能や更新された機能が追加されました。
Android 11への更新は、GoogleのPixelデバイス (Pixel 2以降)で可能で、Xiaomi、OnePlus、Realme他の新しいデバイスに事前インストールされるようになります。互換性のあるデバイスを持っているならば、Advanced Settings (詳細設定)にナビゲートして、更新を受け取ったかを確認できます。
Android 11の新しい機能
新しいAndroid 11には次の機能が備わっています:
会話通知
Android 10では、通知はリスト形式で表示され、大切な通知がリストの一番上に表示されます。一方、サイレント通知はリストの一番下に表示されがちです。これとは違い、Android 11では通知は3つのカテゴリーに分類されます:会話、アラート、サイレント。
会話セクションには色々なチャットやソーシャルアプリのすべての会話からの通知が含まれます。Android 11のアラートとサイレント通知は、Android 10と同じように表示されます。色々なアプリからの通知をサイレンスにすることができ、そうすると将来の通知はサイレント通知に表示されます。
メッセージバブル
メッセージアプリ同様に、新しいAndroid 11にはメッセージバブル機能があります。デフォルトのメッセージアプリ経由で受け取ったメッセージは、画面に表示される動くバブルでそのチャットの出だしを確認できます。
通知履歴
新しいAndroid 11を使うと、「通知履歴ページ」からこれまで受信した通知すべてにアクセスすることができます。この機能を使うと、24時間以内に受信したすべての通知をデバイスに保存できます。でも、通知履歴機能は自動的には有効にならず、Settings (設定)> Apps & Notifications (アプリと通知) > Notifications (通知)> Notification history (通知履歴)にナビゲートして有効にしましょう。
画面録画
Android 11は、事前にインストールされている画面録画機能が備わっていて、通知エリアをドラッグして下げると表示されるQuick Settings (クイック設定)タイルからアクセスできます。画面録画機能を有効にしたら、画面上に起こっているすべてのアクティビティを録画することができます。録画を始める前に、音声録画も行いたいかどうか聞かれます。
メディアコントロール
現在のデバイスで音楽を再生したい時、通知バー内にコントロールパネルが表示されます。でも、Android 11では、通知バーは通知専用のため、メディアコントロールパネルはQuick Settingsセクションに移動しました。
一回だけのアクセス許可と自動リセット
Android 10に第三者アプリをインストールする時、常に許可を与える、アプリを使っている時だけ、許可しない、のプロンプトが表示されます。Android 11では、特定のセッション用にアプリに許可を与えるオプションがユーザーに付与されます。
ダークテーマのスケジュール設定
ダークテーマは、Android 10に登場した素晴らしい機能です。この機能は、Android 11にも備わっていて、さらに改善されました。Android 11ユーザーは、ダークテーマをいつ有効にするか無効にするかのスケジュールを設定できます。
以上はAndroid 11に備わっている主要な機能です。自分のデバイスに更新を受け取りインストールしたならば、さらにたくさんの機能を探索して、楽しみましょう。互換性のあるデバイスを持っていないならば、今こそAndroid 11が動作する新しいデバイスにアップグレードするのに丁度いい時期かもしれません。