Androidに隠れたスパイウェアを見つけるには

スパイウェアは、携帯やタブレットにこっとりとアクセスし、貴重な情報を盗もうとする不必要なプログラム・ソフトウェアです。見つけることのできないいろいろな種類のスパイウェアのソフトがあり、デバイスに侵入すると通常の機能を邪魔する原因となります。

Androidデバイスに潜入したスパイウェアを見つけることができるならば、個人情報へのアクセスを妨げ、情報を保護するのに役立ちます。この記事が紹介する複数の方法で、自分のデバイスがスパイウェアに感染しているかどうかを知りましょう

電話の様子がおかしい

自分の電話の様子が通常とは違う場合は、スパイウェアの攻撃にあっているからかもしれません。電話の様子がおかしいとは、着信音が変な音だったり、インストールしていないアプリを見つけたりといった通常にはない電話の状態のことです。

バッテリーが異常に減る

バッテリーが異常に速く減るのも、携帯にスパイウェアが侵入していることを示しています。携帯で常に稼働しているスパイウェアは、通常よりもバッテリーの減りを速め、最終的にはバッテリー寿命に影響します。

再起動と電源オフがでたらめに起こる

携帯の電源が突然切れたり、再起動したりするようになったら、スパイウェアに攻撃されているからかもしれません。不安定な第三者アプリも予測しない再起動と電源オフを起こす原因になります。突然の再起動と電源オフを起こす原因となっていると考えられる怪しい第三者アプリはアンインストールしましょう。

電源を切るのに時間がかかる

通常ほとんどの場合、Androidの電源を切るのに時間はかかりません。電源を切っている時に通常よりも時間がかかることに気づいたならば、スパイウェアが電話を操作している、あるいは電話の主要なリソースを使っているのかもしれません。

Androidデバイスに隠れているスパイウェアを見つけるのに役立つ複数のアプリがあります。Stagefright Detectorはそういったアプリのひとつです。Stagefright Detector は使い方が簡単で、スパイウェア用に携帯をスキャンします。

Stagefreight Detectorを使ってスパイウェアをスキャンするには:

  • 携帯にこのアプリをダウンロードしてインストールする。
  • アプリのアイコンをタップして、起動する。
  • 最初のページで、BEGIN ANALYSIS(分析を開始する)をタップする。

アプリは携帯をスキャンし、数分後にその結果を表示します。携帯に影響を与えているスパイウェアを確認することができるでしょう。

  1. Stagefright Detector

    Stagefright Detector

    Stagefright Detectorは、スパイウェアを簡単に確認できるAndoridデバイス用のツール。このアプリはとても効果的で使い方が簡単

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…