Androidでよく起こるWi-Fi問題を解決する方法
携帯からWi-Fiを使ってインターネットにアクセスするのは楽しく、またサービスプロバイダーからの接続よりも接続スピードが速いかもしれません。でも、何回試してみてもインターネットに接続することができないこともあります。
Wi-Fi接続に関連する問題の解決は、必ずしも複雑な訳ではなく、簡単に解決することができるかもしれません。この記事では、よく起こるWi-Fi問題を解決するのに使うことができる複数の方法を紹介します。
1. 携帯を再起動させよう
携帯の電源を切って再起動させるのが、一番簡単な方法のひとつです。再起動させる前のWi-Fi接続は問題を生じていたかもしれず、そのため接続することができないのでしょう。
携帯を再起動させることでWi-Fi接続設定をリフレッシュさせ、改めて接続することができます。また、自宅のルーターの電源を切ってから数秒後に再起動させると、その前の接続をリフレッシュすることができます。
2.ネットワーク設定をリセットする
上記の方法を使ってもまだWi-Fiが接続できない場合は、携帯でネットワーク設定を手動でリセットして初期状態にし、その後新しい設定を確定しましょう。現在のネットワーク設定をリセットするには:
- 設定アイコンをタップして、携帯の設定を開く。
- スクロールダウンし、システムをタップしてシステム設定を開く。
- バックアップとリストア設定にナビゲート。
- ネットワーク設定リセットオプションをタップ。
- パスワード、ピンあるいは指紋ロックを確認し、リセット作業を開始しよう。
- ネットワーク設定は自動的にリセットされ、デフォルト設定になる。
3.公共のWi-Fiにサインインする
公共Wi-Fiのなかには、インターネットに接続する前に、ユーザーにサインインを求め、使用条件に同意することを要求する場合があります。そのWi-Finのパスワードを入力したら、即座にログインするように通知されるでしょう。
もし通知されず、また接続することができないならば、携帯のブラウザーを開いてウェブページのひとつを開いてみましょう。公共Wi-Fiのサインインページに再度接続されます。うまくサインインしたならば、Wi-Fi接続は通常通り機能するでしょう。