TikTokって何?どういう機能があって、どうやって使うの?

Image 4 TikTokって何?どういう機能があって、どうやって使うの?

18歳以上で、TikTokのことを知らないのは、あなただけではありません。このマイクロ・ブロッギングのプラットフォームは、18歳以下の若者たちを中心にした世界だからです。

さて、現在数百万人のユーザーが存在するTikTokは、十代に大人気です。でも、実際にはこれは何なのか、そしてどういう機能があるのでしょうか。

手短に言うと:TikTokは、多様なエフェクトを使って短いビデオを作成して友だちと共有することのできる動画作成/ソーシャルメディアアプリです。Instagram同様に、友だちをフォローしたり、作品に「いいね」を 送ったり、ハッシュタグを追加するなど。

TikTok所有会社は、Bytedanceという中国のスタートアップ企業で、2018年第1四半期にTikTokはダウンロード最多数のiOSアプリでした。

さて、その使い方は?

Get Started (さあ、始めよう):まずは、アプリをダウンロードし、インストール。当たり前でしょ!

For You」タブ:アプリを開くと、そこはFor Youタブです。これはTikTok版のInstagram Discoverです。これまでに送った「いいね」やフォロー、位置情報などに基づいたコンテンツによって紹介されます。

Following 」タブ:For Youタブの隣にFollowingタブがあります。このタブはつまり、 TikTokで自分がフォローするアカウントが入っています。TikTokを使うのが初めてならば誰もフォローしていないので、明らかにこのタブには何もありません。さあ、早くいっぱいにしましょう!

Search」アイコン:ここでハッシュタグやアカウント、他の人たちのビデオに使っている曲などを検索できます。

特定のビデオの作者をフォローしたい場合は、そのハンドルネームをタップするだけです。彼らのプロフィールにナビゲートされるので、そこでフォローすることができます。

Image 2 TikTokって何?どういう機能があって、どうやって使うの?

自分のビデオを作成して投稿する:画面下にあるプラスサインをタップしましょう。これでカメラにアクセスできます(カメラを使う許可をこのアプリに与えなければなりません)。

Image 3 TikTokって何?どういう機能があって、どうやって使うの?

InstagramやSnapChatを使ったことがあるならば、以下はとても簡単です。メニューを使ってフィルターや編集機能を追加しましょう。

サウンドの追加Add a Sound(サウンドの追加)をタップし、ビデオに音楽を追加しましょう。

自分が望んだとおりにビデオが完成したならば、Nextをタップしてキャプションやハッシュタグなどを追加しましょう。コメントバブルをタップしながら自分のクリップに対する反応をフォローしましょう。

これだけです!

実はTikTokが超人気な理由のひとつは、本当に使い方が簡単だからです。一回で手順は理解できます。

TikTokを使うのは初めてでしたか?このチュートリアルについて、ぜひ下記にコメントを投稿してください!

  1. Tik Tok - including musical.ly

    Tik Tok – including musical.ly

    さあ、短いビデオを作ったり編集することが簡単にできるよ。スローモーション、低速度撮影といったエフェクトを適用したら、お気に入りの音楽を追加しよう。このアプリは大量の音楽ライブラリーから選ぶことができる。ビデオが完了したら、ソーシャルメディアで作品を共有しよう。

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…