AndroidのQRコードを使ってWi-Fiパスワードを共有しよう

Image 2 AndroidのQRコードを使ってWi-Fiパスワードを共有しよう

友だちが遊びに来た時、Wi-Fiパスワードをいつも聞かれますか。もしパスワードが複雑な場合(そうするべきですが)、恐らくうなって、次に戸惑いながらパスワードを渡すことでしょう。その気持ちはよくわかります。これは頭が痛い問題です。

いいニュースは、もっといい方法があることです。QRコードを作成して、共有すればいいだけです!

その方法をお知らせしましょう。

ステップ1:Wi-Fiの名前と暗号化の種類を確認する

まずやらなければならないのは、使っているWi-Fiネットワークの名前と暗号化の種類を確認することです。

自分のWi-Fiネットワークの名前を確認するためには携帯電話の設定に行くことが必要です。デバイスごとに設定の場所は異なるので、自分で見つけてください。でも、「Settings(設定)」に行ってから、Wi-FiConnections接続先)といった納得できるサブメニューの中で通常は見つかるはずです。

次に、どういったネットワーク暗号化を使っているかを確認しましょう。そのためには、使っているWi-Fiネットワークの名前をタップすればいいだけです。

使っているWi-Fiネットワークの名前(大文字小文字の区別が重要なことを忘れずに)と暗号化の種類を記録しましょう。まもなく必要になりますので。

ステップ2:QR Code Generatorをインストールしよう

QRコードを作成してくれるこのアプリをダウンロードし、インストールしましょう。

ステップ3:QRコードを作成しよう

アプリを開いて、Text(テキスト)と表示されたボタンをタップ。WIFIをメニューから選びましょ

Image 4 AndroidのQRコードを使ってWi-Fiパスワードを共有しよう

自分のWi-Fiの名前、暗号化の種類、そしてパスワードを入力。それぞれ正確に入力すること。

終わったら、Generateをタップしましょう。

ステップ4:自分のQRコードを保存しよう

画面上部にあるフロッピーディスクのアイコンをタップすると、PNGファイルで新しく作成されたQRコードが保存されます。

このアプリが携帯ストーレッジへのアクセスの許可を求めるかもしれません。その場合は、許可しましょう。

Image 3 AndroidのQRコードを使ってWi-Fiパスワードを共有しよう

ステップ5:Wi-Fiログインを共有しよう

新たに作成されたQRコードをWi-Fiログインとして共有する方法はとても簡単です。PNGファイルを全画面モードで開くだけです。

iOS 11を使っている人がいたら、簡単な次のステップを行いましょう:カメラを開いて、QRコードに焦点を合わせましょう。Wi-Fiに接続したいかという通知を受け取ります。

もしAndroidデバイスを使っている人がいたならば、QRリーダーをダウンロードしインストールしましょう。

これだけです!

PNGを印刷して、ルーターの横にテープで貼っておくこともできます。そうすれば、さらに簡単に友だちがアクセスすることができるでしょう!

このチュートリアルは役に立ちましたか。コメントセクションにぜひメッセージを投稿してください!

  1. QRコードジェネレータ

    QRコードジェネレータ

    この便利なツールは、カスタマイズ可能なQR コードをAndroidデバイスで即座に作成できる。メール、テキストURL、位置情報、SMS他のコンテンツをサポートする。

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…