Facebook Messengerからログアウトする方法
Facebook Messengerは、Facebook とは別に、Facebookのユーザーたちが互い連に連絡し合うことのできるアプリケーションです。でも、このアプリには欠点があります:このアプリからログアウトすることができません。あるいは、少なくとも「ログアウト」ボタンがこのアプリ内に設定されていません。その理由についてはなぜなのか全くわかりませんが、時にはログアウトすることが必要であることは理解します。
Messengerからログアウトしたい理由が何であれ、その方法を紹介しましょう。iOSデバイスの方がログアウトが難しいため、Androidを選んだのは素晴らしいです(Androidファンは賢い!)つまり、iOSデバイスを使っていても、ログアウトの方法をあることを以下で説明します。そして、Android ユーザーであるならば、同じ方法を使うこともできます。ログアウト方法詳細について、以下で確認してください。
方法1
このアプリからログアウトする一番簡単な方法で、問題が生じることもバージョン問題にも関係なく、どんなAndroidからもデバイス上で手続きできます。ただし、残念なことに、iOSをたまたま使っているならば、iOSに設定された制約条件のために、この方法は使うことができません。さあ、どういった方法なのでしょうか。
- ナビゲートして、「Setting(設定)」ボタンをタップ。
- 「Apps(アプリ)」をタップ。
- Facebook Messenger(あるいはMessengerと表示されてるかもしれない)を見つける。
- それをタップしたならば、Messengerに関連した情報が表示されるので、その中の「Storage(ストーレジ)」をタップ。
- 「Clear Data (データ消去)」ボタンをタップ。これにより、このアプリ自体に関連するすべてのデータが消去される。
この手順を完了すると、アプリからログオフされ、自分とこのアプリに関連したデータは削除されます。再度このアプリを起動すると、初めてこのアプリを開いたかのように表示されます。
方法2(iOSユーザーもこの手順を使うことができる!)
この方法を使うには、Facebookアプリがデバイスにインストールされていることが必要で、以下では最新バージョンを使っている場合の方法を紹介します。基本的には同じ方法なので、iOSユーザーもこの方法を利用できますが、Androidデバイスでの方法を紹介します。まず、Facebookアプリを起動したら、ログアウトしたいMessengerと同じアカウントにログインすることを確認してください。
- このアプリを起動したら、上部右角にある3つの横の線をタップして、メニューを開く。iOSユーザーならば、ハンバーガーのアイコンをタップ。
- スクロールダウンして、「Setting(設定)」あるいは「Setting & Privacy(設定とプライバシー)」をタップ。あるいは、それに似たメニューをタップ。
- 表示された「Setting(設定)」オプションをタップ。
- Facebookの最新バージョンを使っているならば、この手順を取ると、複数の異なるセクションが表示され、それぞれに「Account Settings(アカウント設定)」、「Security(セキュリティ)」、「Privacy(プライバシー)」といったオプションが表示される。「Security(セキュリティ)」にある「Security and Login(セキュリティとログイン)」をタップ。
- 自分がログインした(場所と時間)と、ログインしたデバイスが表示されるセクションが表示される。また、それがMessengerアプリなのか、あるいはFacebookアプリなのか、あるいはブラウザーなのかが表示される。
- すべてのリストを手にいれるためには、「See More (もっと見る)」をタップ。その下にある「Messenger」をタップすると、ログアウトオプション(あるいは、ログインした場所やログイン自体について自分が不確かな場合は、Facebookに報告する)オプションを選ぶ。
この画面に到達したならば、ログアウトをタップするだけで、Messengerアプリを削除することができます。最初の方法よりもやや手間がかかるので、Androidデバイスを使っているのならば、方法1を使うことをオススメします。以上です。Facebook Messengerからログアウトする2つの簡単な方法をぜひ使いましょう。