Androidを使って、友だちや家族の居場所を確認する方法
テクノロジーが進化しているということは、身の安全がさらに保証されるということ意味しています。スマートフォンは、コミュニケーションの方法としてだけでなく、迷った時などに自分の場所を知らせてくれる手段としても役にたちます。親にとっても自分の子どもの安全を確認するのに役立つツールです。この目的のためのたくさんのアプリがあり、どれが自分にとって適切か分かりづらいです。
プレイストアを確認した結果、必要な時に友だちや家族の居場所を確認するのに役立つAndroid用のベスト5のアプリを選びました。下記の記事を読んで、自分たちの安全を再確認しましょう。
Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ
最初に紹介したいのは、親が使うのに最適で、さらに友だちや家族の居場所を更新してくれるアプリです。このアプリで自分のメンバーグループを作成したら、リアルタイムで追跡できます。自分が追跡している人たちが特定の場所に行ったならば通知を受け取ることもできます。つまり、自分の子どもが学校に着いたならば、その通知を受信します。また、連絡を取り合うことのできるチャットオプションもあります。
Family Locator – Phone Tracker
次に紹介したいのは、SygicのFamly Locatorです。このアプリの優れた点のひとつは、no-go zoneを設定できることです。つまり、自分の子ども(あるいは自分が追跡している人)が行ってほしくなかった場所に行く場合に通知を受け取るように設定できます。例えば、自分の子どもが行ってはほしくない都市の危険な区域や、友だちが毎晩出かけてほしくないストリップバーなどです。内蔵SOS機能もあり、それを押すと即座に相手の場所を教えてくれます。
ファミリーロケーター&キッズトラッカー
ZoeMobのFamily Locatorは、ここで紹介しているアプリとは少々異なります。他のアプリが提供する追跡機能をすべて備えていますが、それ以外に追加のツールがあります。例えば、子どもたちがもう少し長い間あるアプリを使いたかったならばそのお願いを子どもは送ることができ、親はそれを許可するという設定ができます。また、運転手がスピードを出しているか、安全に運転しているかなど、常に更新情報を得て、管理することができます。
Swarm
最後に紹介するのは、Swarmです。このアプリは親よりも子どもたちが楽しめるアプリで、自分たちが管理されていることをあまり感じさせません。アプリを使っている人たちは互いに挑戦しあって、ポイントを獲得することができます。子どもたちが学校に着いたことを確認する、といった簡単なことから使うことができます。連絡しあうことのできる機能は、このアプリを使う理由のひとつです。