パスワードがハックされたかどうかを確認する方法
スマートフォンとテクノロジーの進歩の素晴らしい結果のひとつは、ソーシャルネットワークやメール、クラウドストレッジアプリなどをいつでも手の平で使えることです。欠点は、パスワードなどで保護されているはずの個人データ(写真、銀行情報など)が大量にあることです。
世の中で通常起こること同様に、新たな試みがあると、それを破ろうとする人が存在します。パスワードとアカウントについても同じで、個人のアカウントや、個人が持っているビジネスのアカウントをハックしようとするハッカーが存在します。これまでハックされたことがあるか、そしてそれを防ぐにはどうしたらいいのかについて、以下で確認しましょう。
パスワードの強度
パスワードは、シンプルな方がよく、現実の世界で盗まれることなないと信じていたかもしれません。数字や複雑な言葉、そして特殊文字さえ追加するように要求されるようになり、それは覚えているのはとてもたいへんです…でも、この記事を読んで、ひとつの手軽で安全なアプリを使ってすべてのパスワードを保存すれば、決して忘れることはありません。
真剣にアドバイスするならば、パスワードをできるだけ複雑にすることです。そうすれば、異なるアルゴリズムに基づいたパスワードをハッカーが使うプログラムで見つけることはとても難しくなります。二つの単語を細工し、特殊文字や数字、あるいは両方を使って(大文字をさらに追加すればさらに効果的)、適当な単語に作り上げれば安全でしょう。
ハックされたことがあるかを確認しよう
ハックされたことがあるならば、すでに何が起こるか知っているでしょう。ハックされたアカウントにもよりますが、例えばGoogleのアカウントに別のデバイスから誰かがアクセスしようとしたならばそれが通知されるというように、何が起こったかを知らせる通知あるいはメールを受け取るでしょう。
別の方法でハックを知るのは、ログインしようとして、どうしてもそれができない時です。もちろん、正しいパスワードを使っているのが条件ですが、そういう状況は決定的な証拠です!もしハックされたかどうかはっきりしないけれど、虫の知らせを感じたり、もしかしたらと思うならば、以下のウェブサイトに行って確認が必要です。
Have I been pwned? に行き、自分のメールアドレスを入力すると、ハックされたことがあるかの詳細を提供してくれます。スパムボットから会社への侵入まで、何が起こったかどうかの情報がすべて提供されます。