WhatsAppのデータをバックアップしたり、回復する方法
WhatsAppは信じられないほど人気のあるアプリで、世界中で使われています。このアプリが何なのか知らない人は、この記事を読まなくてもいいかもしれませんが、ひょっとしてインターネットを使っているけれど、WhatsAppは使っていないという人たちのために、このアプリについて説明しましょう。
WhatsAppは、世界中の人たちと連絡し合い、話すことができるコミュニケーションアプリです。このアプリは無料で、WIFIに接続している限り、好きなだけいくらでも、誰にでも連絡することができます(相手のモバイル番号を持っている限り)。
この記事では、WhatsAppを定期的に使っている人たちが新しい電話を手に入れる際に出会う問題、つまり自分の会話を全く失わない方法(あるいは新しい電話に移す方法)を知らない場合の対処方法をお知らせします。
Google Drive
WhatsAppの新バージョンを自分のAndroidにインストールしているのならば、持っているGoogle Driveのアカウントに自動的にバックアップを作成するという、この気の利いた小さい機能を使いましょう。一定の日にちが経過したならば、更新しなければこのアプリは使えなくなるため、理屈上では、ほぼ全員が新バージョンを使っているはずです。
さて、どうすればいいのでしょうか。
- メイン画面(すべてのチャットのリストを表示している画面)の左側上部角にある3つのドットを見つけましょう。それをタップ。
- 次に、「設定」→「チャット」→「チャットバックアップ」と進み、「手動でバックアップ(Backup manually)」か「自動的にバックアップ(automatic backup)」を選びましょう。自動的はバックアップは、定期的に起こるように設定できます(例えば、2週間ごととか、毎月というように。)
WhatsAppを新しいデバイスに再インストールする際に、古いチャットやメディアを回復するようにと、Google Driveから指示があります。この指示を受領すると、新しいAndroidにすべてが流し込むように追加されます。
WhatsApp Messenger
WhatsAppは、世界中で最も人気のあるコミュニケーションアプリ。インターネット(WIFIであれ、データプランであれ)に接続してさえあれば、誰とでも無料でチャットできる。必要なのは、スマートフォンとこのアプリと、友だちの電話番号だけ。