Androidの処理能力を再び活性化する方法

Image 1 Androidの処理能力を再び活性化する方法

いつもの話になりますが、購入したばかりの時はAndroidはすごく調子がよかったのに、次第に遅くなり…一年後には、携帯として役に立たなくなり、画面を変更したり、アプリを開くといった基本的な操作にさえも時間が掛かるようになる。でも、この状態を改善する手段がないわけではありません。以下の記事を読んで、スマートフォンやタブレットの処理能力を向上させる方法を学んでください

時代遅れの使えないアプリを削除しよう

ダウンロードしたり、試してみた後、しばらく経ってそのアプリのことは忘れてしまっていても、裏ではそれは体外稼動し続けていて、Androidの機能を消費している、というのはよくあることです。実態をつかんで問題を解決するために、「設定」、「アプリマネジャー」と進み、デバイスにダウンロードされているすべてのアプリを確認し、「アンインストール」オプションをクリックして、使っていないアプリすべてをアンインストールしましょう。

ストレージ空間を掃除しよう

Androidの「ギャラリー」、「迷惑メール」他の「ファイル」を確認して、写真やビデオや使っていない文書を削除しましょう。WhatsAppといったメッセンジャーのファイルも確認することを忘れずに。次に、「設定」、「ストレージ」、「その他のファイル」と進み、永久に消去したいものすべてを選びましょう。もし何のためのファイルか分からないものがあったら、削除しないようにしましょう。

キャッシュを削除しよう

キャッシュは、不必要な空間を占拠しているだけでなく、アプリによってはバグの原因になります。そのため、Androidから時々キャッシュを削除するのは大切なことです。手順は簡単:「設定」、「ストレージ」、「キャッシュされたデータ」とクリックしていったら、恐れることなく、すべてのキャッシュを削除しましょう!

SDカードをフォーマットしよう

信じられないかもしれませんが、きちんとフォーマットされていないSDカードは、スマートフォンの処理能力を遅くすることがあります。これの解決方法として、そのカードのバックアップを作成したら、フォーマットしましょう。その方法は、電源を切り、SDカードを電話から取りはずし、コンピューターに接続します。カード確認に数秒かかります。

コンピューターにフォルダーを作成し、そこにカードのファイルを保存したら、それに名前をつけることを忘れずに。コンピューターのファイルマネジャーを使って、SDカードに保存されているすべてをコピーし、作成したばかりのフォルダーにペーストしましょう。

コンピューターからカードを取り外し、スマートフォンに再び挿入しましょう。次にやることは、SDカードに保存されているすべてのデータを排除しながら、フォーマットすることです。携帯デバイスの電源を再び切り、カードを取り外したら、コンピューターにカードを接続し、使うファイルだけをコピーしましょう。その後はAndroidにカードを再び挿入するだけです。

どの方法を使っても処理能力が向上しない?だったら、工場出荷時の設定に戻しましょう!

この状況は理想とは言いがたいですが、工場出荷時の設定にするのが、Androidの処理能力を向上させるための唯一の方法であることもあります。つまり、モバイルデバイスは購入時と同じ機能の状態に戻ります。いくつかの更新を除き、クラウドに保存されていないアプリ、メッセージ他のファイルは永久に消えてしまいます!

でも、ここで一緒になって考えてみて、Androidの動作を再び速くするためであれば、この方法で対処することを真剣に考えましょう。その後また、携帯は新しいファイルやアプリケーションですぐにいっぱいになるでしょうが、今回はもっと俊敏なインターフェースですよね!

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…