Google Play ファミリーライブラリの使い方を知ろう。

Google Play ファミリーライブラリ。「これはいったいなんだろう」と思っているかもしれません。手短に答えると、これはAndroidのユーザーたちが信じられないほど簡単かつ今までになかったやり方で、これまでは家族のひとりが購入していたゲームやアプリ、映画、書籍をを楽しんだり、共有できる方法です。

Image 1 Google Play ファミリーライブラリの使い方を知ろう。

Google Play ファミリーライブラリについて、 もっと詳細が知りたいことでしょう。先に述べたように、基本的な機能は、「家族」の一員ならば、すでに購入しているコンテンツにアクセスできるというものです。まずは、Google Playファミリーライブラリに登録して、メンバーになりましょう。6人まで一家族として構成できます。これについては、後ほどどう利用するのかについて、さらに詳しく説明します。

登録したならば、自分と自分のグループのメンバーたちは、そのうちの一人がすでに購入している大量のコンテンツにアクセスし、ダウンロードすることができます。例えば、$4.99で画期的なアドベンチャーゲームを購入したならば、他のメンバーは家族の一員であるため、無料でそれダウンロードすることができます。

アプリや書籍、映画、TV番組についても同じです。一方、Google Play Musicについては、この共有ルールからは除外されていて、アクセスするには決められた会員資格が必要です。

さて、どういう利用方法があるのでしょうか。

始める前に、まずは登録しましょう。そのためには、自分のAndroidデバイスやラップトップ、デスクトップで、このリンクに進みましょう。次に、「登録する」ボタンをタップしたら、画面に表示される手順に従いましょう。

例えば、家族全員が同じ国に住んでいなければならないといった、いくつかのルールがあります。そのため、家族の一人は英国、もう一人は米国、二人はスペイン、もう一人はオーストラリアにいる、というのは許可されません。

家族が即座にダウンロードできるように自分のすべてのアプリを提供するか、それとも自分が購入したアプリのなかから自分で選んだものだけに他の家族が見たりアクセスできるようにするか、を選ぶよう問われます。個人的に隠しておきたい特定のアプリがない限りは、これまで購入したアプリについて決める必要がないので、持っているアプリすべてを家族が利用できるようすると、かなり手間が省けます。

今後の支払い方法についても決めなければなりません同じグループ内で購入した場合にメインユーザーのクレジットカードで支払う方法もありますし、あるいは各自のカードを使ったり、ギフトカードを使うこともできます設定を追加すると、カードを使う前に、支払い担当のユーザーが承認する方法もあり、自分のアカウントに莫大な請求がくるのを避けるに有効な方法です。

自分や他のメンバーの登録が終わったら、Playストアのアプリやゲームには、「ファミリーライブラリ」と書かれた小さなトグルボタンが表示されるようになります。ファミリーライブラリでアプリが利用できるかどうかを決めるには、このボタンを操作して、切り替えるだけです。

自分のグループメンバーを管理するには、画面左側からメニューをスワイプし、「アカウント」→「ファミリー」→「ファミリーメンバーの管理」と進みましょう。

さあ、これで完了です。どういう機能があり、どうやって使うのか分かりましたか。Google Play ファミリーライブラリは、ゲームを楽しんだり、TV番組を観たり、共有することで家計を助けたりすることができるという、ぜひ使ってみたいすばらしいツールです。

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…