あらかじめインストールされているアプリを削除したり、 無効にする方法!

スマートフォンは賢いかもしれませんが、事前にインストールされているアプリでデバイスがいっぱいになってしまう問題を解決することはできません。あらかじめインストールされているアプリの問題は、どういったサービスに何を使うかには自分の好みがあるため、こういった事前インストールアプリのほとんどはあまり役に立たないことです。

Imagen あらかじめインストールされているアプリを削除したり、 無効にする方法!

いい知らせは、こういったアプリの多くはアンインストールできたり、少なくとも無効にでき、その結果、パフォーマンスを向上させたり、バッテリーの寿命を長引かせたり、デバイスのメモリー量を増やすことができることです。アプリによっては、アンインストールすると、デバイスを機能不全にし、操作不可にするため、アンインストールできないものもあったり、他のアプリを適切に作動させるためのアプリもあります。一方、中にはまったくその効果が持続しないアプリもあります。以下の記事を読んで、自分のデバイスのメモリーやCPUを消費している煩わしいアプリを削除したり、無効にする参考にしてください。

アプリを無効にしたり、アンインストールする

何よりもまずやるべきことは、Play Storeから自分でデバイスにアプリそのものをインストールしていたならば、それはあらかじめインストールされているアプリではなく、そのアプリをPlay Storeで探して、アンインストールをタップすれば簡単にアンインストールできます。購入時にすでにインストールされていたアプリの場合は、まずは「設定」に進みましょう。

その後、アプリ/アプリケーションに進むと、現在自分のデバイスにあるすべてのアプリのリストが見つかります。いずれかのアプリをタップするだけで、その具体的な情報が表示されます。その中には、「アンインストール」オプションのあるものもあり、そのオプションがある場合は、それをタップし、アンインストールすることを確認すると、数秒でAndroidから消え去ります。

上記以外のアプリは、デバイスを稼働させるために大切なアプリであったり、あるいは製造元が削除不可能にしているために、アンインストールオプションがありません。でも、こういったアプリのほとんどには、「アンインストール」の代わりに「無効にする」オプションがあります。「無効にする」をタップするだけで、自分のデバイスで無効になります。こうして無効になったアプリは、その後は更新されず、バックグラウンドで稼働せず、RAMを消費せず、その結果デバイスのパフォーマンスを向上させます。特に、自分のデバイスが購入した時よりもとても遅くなっている場合は、次の記事を参考にしてください:Androidデバイスを速くするのに役立つ方法!

なお、例えばGoogle Play Servicesといった、デバイスの機能にとても密接に関係しているアプリは無効にしたり、削除したりしないようにすることがとても重要です。自分のデバイスとそれに必要なアプリをgoogle したら、触るべきでないアプリのリストを見つけることができます。

さあ、以上が不必要な事前インストールアプリを削除したり、無効にする簡単な方法です。ツールを使えば、その過程を助けてくれますが、数百のアプリがない限り、ツールの助けは必要ありません。

他にも事前インストールアプリの削除方法を知っていたならば、ぜひコメントで送ってください!

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…