Androidデバイスを速くするのに役立つ方法!

Image 1 Androidデバイスを速くするのに役立つ方法!

自分のデバイスは、恐らく最も大切な所持品のひとつでしょう。どこにでも携帯し、恐らく2年おきぐらいにアップグレードしているかもしれませんね。問題なのは、新品のデバイスが少し遅くなってきたような気がしてきた時です・・・今までは数秒しかかからなかったことが、これまでより長くかかるようになる時です。

でも、解決する手立てがないわけではありません。Androidを初期化したり、さらには今より新しいモデルに買い換えるといった必要はありません。以下のいくつかの助言を読んで、速度が速くなるかどうか試してみましょう。もちろん、これらの助言が役に立つかの保証はありません。デバイスの速さには、RAMがどのくらいあるか、稼働しているソフト、内蔵のハードなどなどの決定的な要素があります。下記を読んでみて、使っているAndroidのパフォーマンスが改善するのにぜひ役立ててください!

デバイスを再起動する

まず試してみるべきことは、Androidを再起動する、というとても簡単な方法です。数秒間電源ボタンを押し続けたら、「再起動」をタップしましょう。これでは問題が解決しないかもしれませんが、時々再起動することで、デバイスは多少の休憩を取ることが確実にできます。

アプリやゲームをアンインストールする

デバイスを長い間使っているうちに、一度しか使わなかったアプリやゲームが溜まっていきます。それは、貴重なストレージ空間を占拠していき、RAMの使用量を増やしていきます。この問題に対処するには、「ストレージ」オプションに進み取っておく必要のないアプリをタップしましょう。その後は、「アンインストール」ボタンをタップするだけで、デバイスからそれらを削除できます。

キャッシュを削除する

キャッシュは、アプリがより滑らかに稼働するのを助け、いつまでも長い間待つことなく、次から次にアプリを立ち上げるのを助けてくれます。でも、ストレージ空間があまりない場合は、実際にはデバイスが遅くなる原因となります。例えば、現在私のFacebookアプリは122MBのキャッシュデータを保存していますソーシャルアプリは、たくさんのデータをキャッシュしがちで、Facebookはその中でもたちの悪い例です。キャッシュデータを削除するには、上記の手順を使いますが、アプリをアンインストールするのではなく、「キャッシュの削除」をタップしましょう。

動画やエフェクトを無効にする

デバイスを綺麗に飾ったり、カスタマイズしたりするためにインストールしたランチャーには、欠点があります。バッテリーをかなり消耗させ、また大切なストレージ空間やRAMを占拠します。ランチャーを完全に削除したくないのならば、ランチャーの設定に行き、あまり必要のない動画やエフェクトを無効してみましょう

背景で行われている作業を閉じる

アプリを開き、別のアプリを開き、また別のアプリを開く・・・デバイスは目に見えない背景でこれらアプリを稼働し続けています。こうしておけば、アプリから別のアプリに素早く切り替えることができ、デバイスは再度あらゆる情報を立ち上げる必要はありません。でも、これはデバイスの速度を遅くすることになるかもしれません。こういった背景で稼働しているアプリを閉じるには、ホームボタンをタップするか、デバイスの左側のボタンをタップすると、開いているアプリすべてのリストを表示します。削除するには、それらをスライドするだけです。それらアプリは削除され、RAMの容量が広がります。

これらの手順を試した後も、デバイスの反応がとても遅く、いらいらさせるのならば、再フォーマットすることを考えましょう。その場合、デバイスの内容は完全に削除され、ファクトリー設定にリセットされるため、バックアップを必ず取っておきましょう。

デバイスのパフォーマンスの改善を助けるのに使ったツールを知っていたら、ぜひ下記のコメントで教えて下さい。

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…