Androidに起こりやすい詐欺に気をつけましょう…

2 Androidに起こりやすい詐欺に気をつけましょう…あなたに数億円を要求する権利がありますよ、銀行口座の詳細を教えてくれさえすれば、そのうちの50%をさしあげます、といった誰かからの煩わしいメールについて聞いたことがあると思います。もちろん、現実には、これはたいへんなスキャム(詐欺)で、ぜひとも避けるべきです。

Androidでも同じことが起こるのは事実です。残念なことに、テクノロジーがどんなに進歩しても、詐欺のやり方もますますずる賢くなっていきます。でも、心配しないでください。この記事では、自分の情報を追いかける煩わしい社会の害虫たちより先回りして、何に用心しすればいいかについての多少の知識をお伝えします。

古典的なテクニカルサポートの詐欺 

3 Androidに起こりやすい詐欺に気をつけましょう…この種の詐欺は数十年ほど行われていて、人々が自分の情報をいかにたやすく見ず知らずの相手に渡すかについて、びっくりすることでしょう。要するに、ぴかぴかの新品のAndroidスマートフォンに電話がかかってきて、電話の相手は自分が使っている電話会社だったり、自分の持っているサムスンギャラクシーの製造を援助したという人ですが、実はそうではありません。次に、相手は情報提供を求めますが、多くの人たちは簡単に相手にそれを伝えます。なぜならば、新たに購入した電話について満足しているかどうかを確認するために、「Verizonのデレック」が丁寧に尋ねているからです。

自分のデバイスが何かに感染しているという電話を受けた場合は、特に警戒すべきです。これは現在起こっている最も大きな詐欺のひとつで、いやいやながらもクレジットカード情報を提供する結果に次第に導かれるか、 本当はでっち上げでしかない詐欺のサイトである「魅力的な新しいウェブサイト」で新しいデバイスを購入させられるか、 遠隔操作で自分のデバイスから感染源を削除してもらうために前払いする必要があります。誰かから助けてあげるという電話を受けたならば、たとえそれが本当に自分の電話契約会社であったとしても、用心して、確実でない限りは、自分の情報を渡してはなりません

 同一アプリの詐欺

4 Androidに起こりやすい詐欺に気をつけましょう…誰もがベタ誉めしている新しいゲームについて聞いていて、あるストアで軽く検索した後、オススメされているのとまったく同じ見た目で同じ内容のアプリをたくさん見つけたとしましょう。それらの違いは、幾つかは実際にはマルウェアで、こっそりと個人情報や金銭情報を盗みます…それらのアプリ開発者たちに舌打ちしましょう。それらはあなたの場所も追跡し、あなたの連絡先リストにも連絡し、彼らとも同じことを繰り返します。もちろん、こういった危ないアプリは、Google Playストア(や他の評判のいいAndroid市場)では見つけることはほとんどありません。でも、怪しいAPKには注意しましょう。APKとは、アプリやゲームを含んだファイルのことです。

アプリが怪しいかどうかあまり定かでない場合は、レビューをすべて読み、また同意内容について確認しましょう懐中電灯のアプリがどうして自分の連絡先や、GPS、通話、メッセージ、そして動画にアクセスしなければならないのでしょうか。そうです、その必要はありません。また、レビューもすべて信用してはいけません。通常、もし10のレビューのうち、7つは詐欺だと言っており、3つが画期的なので最高だと言っていたら、そのアプリは避けた方がいいでしょう。

修理店での詐欺 

フットボールを観ながら少し興奮し、壁に向かって自分のスマートフォンを投げてしまったとしましょう。電話は動きますが、画面を損傷したため、街に出かけ、「何でも修理します」のお店に入りました。価格はまあまあで、レジにいる男性は自分に向かって微笑んでいます。デバイスの画面は新しくなり、人生は進みます…でも、もしかしたら、思っているほど順調には進まないかもしれません。

6849-8ee1773e_945_556-768x452

どうぞ誤解しないでください。修理の店すべてが怪しいわけではありません。評判の高いお店はたくさんあります。でも、あなたの電話のセキュリティをすべて迂回して、あなたの写真、メモ、メッセージとすべてに侵入する店もたくさんあります店によっては、あなたのAndroidの高額の新しい部品にはふさわしくない古い部品に中身を交換さえします

デバイスを修理に出す前に、必ず事前に調べましょう。そして、大切な情報は削除しましょう。最も評判の高い店でさえも、あまり正しくないことを行う人が働いているかもしれません。

以上が、Androidを使っている間に出会うかもしれない最も一般的な詐欺のいくつかで、もちろんこれらはAndroidに限りません。デスクトップ、Apple製品他の電気機器で同じ類のことが起こります。その場所やアプリのレビューを必ず読むこと、そして怪しかったならば、避けましょう。ここには紹介されてはいないが、噂が広まっている詐欺について知っていたら、みんながより安全を守ることができるように、ぜひコメントとして投稿してください。

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…