自分の連絡先を新しいデバイスに転送する5つの方法

自分の連絡先を新しいデバイスに転送する5つの方法
アップグレードの時期が来たときや、新しい電話を手に入れるときの気持ちは、何ともたとえようがありません。とてもうれしくて、一番いい電話を探そうか、それとも最新版サムスン・ギャラクシーにしようかな…家に帰ったら、電話を充電した後、初めて気づくことでしょう。どうやら、自分の連絡先を古いデバイスから新しいデバイスに移さなければならないことに。友だちとコミュニケーションを取りたいのならば、いずれにしても行うべきことなのですが。

喜びは一転して、ひとつひとつの連絡先をできるだけ多く移すために、数時間費やさなければならないのか、という気持ちに変わるでしょう。幸運なことに、この昔からのやり方をとても簡単にするいくつかの方法があります。手軽に行える下記のヒントやツールを読んで、喜びを長く持続させながら、自分のすべての連絡先をぴかぴかに輝く新しい電話に転送しましょう。

t自分のGoogle アカウントを使う1. 自分のGoogle アカウントを使う

新しい電話に連絡先を転送するあらゆる方法のなかで、これは最も簡単でシンプルな方法のひとつです。この方法は、自分のGoogleアカウントに連絡先を保存している場合のみに使うことができ、その方法は、「設定」「アカウント」Google」と進み、「連絡先を同期させる」がオンになるようにオプションを切り替えることです。可能ならば、自分のすべてのデータをGoogleアカウントと同期させる習慣をつけましょう。Googleはしばらくの間はなくなることはまずないため、どのプラットフォームに移るにしろ、すべてを移してもかなり安全です。

2. SDカードを使う

新しいAndroidデバイスにSDカードのスロットがあるかもしれません。もし古いデバイスにもそれがあるのなら、この方法を使えます。古いデバイスにSDカードが挿入されていることを確認したら、「連絡先」を開きましょう。次に、「インポート/エキスポート」のオプションをタップし、SDカードをエキスポートする場所に選びましょう。その後は、同じSDカードを新しいデバイスに挿入し、同じ手順を繰り返しますが、今回はエキスポートではなく、SDカードからインポートしましょう

もしGoogleアカウントがデバイスにすでに同期し終えていたならば、いくつかの連絡先の重複が見つかるかもしれないことを、この方法を行う前に心にとめておいてください。

3. インターネットのストレージを使う

インターネットのストレージを使う連絡先のエキスポート先に、SDカードではなく、内蔵メモリーを選ぶこと以外は、上記のオプション2と同じ手順を繰り返しましょう。次に、古いデバイスをラップトップやコンピューターに接続し、エキスポートしたばかりのファイルを見つけましょう。エキスポートすると、ファイルの場所が通知されます。それをコンピューターの簡単に見つかる場所にコピーしたら、新しいデバイスを接続してそれをコピーするか、あるいは代わりの方法で送信しましょう(Bluetooth、メールなど)。ファイルが手に入ったならば、上記オプション2と同じ手順を踏みながら、エキスポートする代わりに、「インポート」を選び、次に「内蔵ストレージ」を選びましょう。その後は、vfcファイルを探し、インポートするだけです。

4. SIMカードを使う

SIMカードを使うこれはかつて、連絡先を転送するgo-toメソッドとして使われていました。実際、その当時、これは唯一の方法でした。しかし、今日のテクノロジーを考えると、この方法は少々手間が掛かるかもしれないと思うでしょう。まずは、転送したいすべての連絡先がSIMカードに保存されていることを確認しましょう。すべての番号を保存したいのならば、全部の連絡先を保存するオプションを選ぶことが通常できますが、そうでないのならば、誰を切って、誰を新しいデバイスに転送するかを手作業で決めましょう。その後は、SIMカードを新しい電話に差込み、完了です。

この方法のいくつかの問題は、自分のSIMカードが新しいデバイスと対応していないかもしれないということです。例えば、古い電話が使っているSIMではなく、マイクロSIMが必要かもしれません。Android5.0 Lollipop以降は、SIMに転送するオプションさえなく、番号が重複して保存される結果になるかもしれません。

5. iPhoneからAndroidへ転送する

iPhoneからAndroidへ転送するライバル間で情報を転送するには、かなり複雑なことになってきますが、連絡先についてはそれほど問題はありません。まずは、Googleでこの主題のサポートページであるここに行きましょう。最初に、Google アカウントを自分のAppleデバイスで設定しましょう。「設定」の中の「メール、連絡先、カレンダー」に表示されるのが分かります。次に、自分のGoogleアカウントを同期させるのに必要な手順に従いましょう。この方法が難しい場合は、これ専門の第三者アプリを選ぶこともできます。

結論は?SIMカードでの転送は避け、時間があるときにすべての情報をGoogleアカウントに保存しておきましょう。新しいデバイスに変更したときに、操作がとても簡単になるからです

Instagramビデオを誰が観たかを確認するには
Instagramビデオを誰が観たかを確認するには

ご存知のように、Instagramでは写真やショートビデオを投稿して、他のユーザーと交流することができます。Instagramの投稿が人気を集めると、他のユーザーがその投稿を自分のアカウントに共有することがあります。 Instagramの投稿は、ストーリーやダイレクトメッセージとして他のユーザーと共有で…

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…