Google Playで購入したアプリやゲームの返品・払い戻しを依頼する方法
Google Playでゲームやアプリを購入したけれど、それが気に入らなかった場合、払い戻しを依頼できます。
以前は、購入してから15分以内に払い戻しを依頼するかどうかを決めなければなりませんでしたが、Googleは払い戻し猶予時間を2時間に延長しました!この時間延長によって、購入したアプリを試してみて、もし自分が思っていたものと違っていたならば、払い戻しを依頼するのに十分な時間があります。
払い戻し猶予期間前に返金を依頼する:
1. Google Play ストア・アプリを自分の携帯かタブレットで開く。
2. メニューで、「アカウント」を選択。
3. 購入したアプリを見つけて選択、払い戻し希望。
4. 購入してから2時間以内に払い戻しを請求したら、そのアプリの隣に「払い戻し」ボタンが表示されています。
5.「払い戻し」をクリックして、購入をキャンセルし、画面に表示される方法に添って、そのアプリのアンインストール。
払い戻し猶予期間後に返金を依頼する:
最近購入したアプリが、自分が思っていたのと違っていたり、これまで気がつかなかった問題があった場合は、払い戻しの請求を試みることができます。でも、2時間以内の払い戻し請求のようには簡単にはいきません!
それには、2つの方法があります:
1. デベロッパーに直接連絡する:
- Google Playのアカウントを開く。
- 対象のアプリをクリック。。
- スクロールダウン。
- 「デベロッパー情報」を見る。
- 「メールを送信」をクリックし、どういった問題に直面しているかをデベロッパーに説明する。
- 払い戻しを承認するのはデベロッパーに一任されています。
2. Googleに連絡する:
- Google Play アカウントを開く。
- 「注文履歴」を選ぶ。
- 問題のアプリを選ぶ。
- 「問題を報告」をクリック。
- 次に、ドロップダウンのアイコンが表示されるので、その中で「払い戻しを依頼」を選ぶ。
- 問題について、わかりやすく客観的に説明する。
- 「送信」をクリック。
- 依頼ごとにひとつひとつ別に対応され、それに対する払い戻しが可能かどうかが検討されます
今回は以上です!
チュートリアルに満足したならば、ぜひAndroidlistのコミュニティに参加して、意見や質問をぜひ送ってください!