Androidにプリインストールされているアプリを、アンインストールしたり、フリーズする方法

 

Androidにプリインストールされているアプリを、アンインストールしたり、フリーズする方法ほとんどの場合、自分が欲しかったスマートフォンには、電話製造元や携帯電話会社がプリインストールしたブロートウェアとも呼ばれる、かなりの数のアプリが、すでに入っています。こういったアプリが少しは役に立つのであれば、それほど悲惨なことではないですが、ほとんどの場合は役に立ちません。これらアプリは貴重なメモリー空間を食い、自分が気がつかないうちに裏で作動し、バッテリーの消耗を早め、そして…削除することができません。

本当に削除できないのでしょうか。

もちろん、削除できます!特にテクノロジーに関してなら、不可能なことはありません。確かに、容易には削除できないように製造元がしていることは確かですが。いずれにしても、この手短なチュートリアルで、一度にすべてのブロードウェアを削除する方法をお知らせしましょう!

Android(Root化されたデバイス)でブロードウェアをアンインストールする方法

1. まずは、自分のAndroidをRoot化しなければなりません。もしRoot化されているのならば、次のステップに進みましょう。まだRoot化されていないのならば、当サイトのAndroidデバイスをRoot化する方法のチュートリアルを確認してください。ただし、Root化すると自動的にメーカー保証の権利がキャンセルされることを理解しておいてください。

2. 事前にインストールされているアプリの削除を始める前に、自分の電話やタブレットをバックアップしてください。この作業はかなりの危険が伴い、誤ったことをすると面倒な事態になるため、チャンスに賭けるようなことはしないように!バックアップするには、多少高額ですが、本当に偉大なタイタンで、Root化ユーザーには欠かせないと一目置かれているTitanium Backupといった、第三者バックアップ・アプリから選びましょう。あるいは、その代わりに、例えばApp Backup & Restoreといった、もっと安価な、さらには無料のバックアップ方法を選ぶこともできます。

3. System app remover (ROOT)やEasy Uninstallerといったブロードウェアを削除するためにデザインされたアプリをインストールし、注意深くその指示に従ってください。もしTitanium Backup Proをインストールしたのならば、そこから直接アプリをアンインストールできます。

プリインストール・アプリをフリーズする方法

Androidにプリインストールされているアプリを、アンインストールしたり、フリーズする方法後でプリインストール・アプリが必要になるかもしれないので、それらを削除するべきか判断できかねるときは、別の方法があります:アプリをフリーズする方法です。

フリーズすると、アプリをインターフェースから取り除き、完全に無効にすることができます(つまり、アプリが自動的に起動したり、裏で作動したりすることはありません。)しかし、いつでもアンフリーズして、使うことができるため、そういったアプリはメモリー空間を支配し続けます。

繰り返しますが、Titanium Backup Proをダウンロードすると、自分のシステムに入っているアプリをアンインストールするか、フリーズするかを選択できます。代わりの方法としては、とても人気のあるDisable Serviceをダウンロードしたり、すでに紹介したEasy Uninstallerをダウンロードしてもいいでしょう。

さあ、これで役立たないアプリに束縛されずに、自分のAndroidを本当に楽しむことができますね!

TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!
TikTokが動作しない?こうすれば問題解決!

TikTokは面白いショートビデオで何百万人もの人々を魅了している世界中でとても人気があるソーシャルアプリです。でも、他のアプリと同様に、TikTokもユーザー エクスペリエンスを妨げる技術的な不具合が発生することがあります。 ビデオが立ち上がらない、アプリがクラッシュする、ログインに問題…

Instagramにプロナウンを追加する方法
Instagramにプロナウンを追加する方法

今日の世界では、ジェンダーアイデンティティは人々が交流するのに重要な側面です。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア プラットフォームでも、人々を適切な性自認・性表現に結びつけることは重要なことです。プロナウンは名前を使わずに人を識別するのに役立つ方法です。 Instagramは最…

TikTokの再投稿を削除するには
TikTokの再投稿を削除するには

TikTokには、他のクリエイターのビデオを簡単に再投稿できる再投稿機能があります。TikTokに再投稿機能が導入される前は、ビデオを再投稿したい場合は、ビデオをダウンロードして再アップロードしなければなりませんでした。でも、再投稿機能が普及するにつれて、誤ったビデオを再投稿してしまう可…

Instagramノートに音楽を追加するには
Instagramノートに音楽を追加するには

Instagramは写真やビデオを共有するだけの場所ではありません。自分のクリエイティビティを表現するプラットフォームでもあります。Instagramでのやり取りをさらに充実させる方法のひとつは、ノート機能を使うことです。まだ知らない人のためにこの機能について説明すると、Instagramのノート機能…

WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法
WhatsAppで匿名メッセージを送信する方法

WhatsAppを頻繁に使っているなら、イタズラなどのつもりで友だちに匿名メッセージを送ってみようかなと一度は考えたことがあるでしょう。でも、 WhatsAppで匿名メッセージの送信を試みても、それが簡単ではないことがわかったかもしれません。 WhatsAppで匿名メッセージを送信するのは簡単ではあり…