Android携帯とタブレットに空きスペースを作ったり、スペースを確保する方法
これについては避けることはできない。優れもののアプリや写真や動画がやがては自分のAndroidの収容力を超えてしまい、ストレージ容量が足りなくなる日はいつかやって来る。でも、心配しないで。それに対処する方法があるから。事実、時を重ねるうちに写真やファイルが大量に詰め込まれた携帯のストレージを空にするのに役立つ方法がいろいろとある。
この短いチュートリアルで、Androidのメモリスペースをある程度開放する手短で賢い方法をいくつか教えよう。
マイクロSDカードを手に入れよう
誰にとっても分かりやすく、また簡単にメモリスペースを増やす方法は、恐らく外付けSD カードを手に入れることだろう。最近のAndroidデバイスの多くは、写真や動画、音楽を保存できるミニSDカードスロットが通常付いている。Micro SDカードは結構安いが、購入する前に自分の電話がどのタイプのカードなら対応するかを必ず確認しよう。価格が安いデバイスは32GBのカードと対応しがちであり、一方高価なデバイスは128GBまで対応できる。
使っていないアプリを削除し、アプリのキャッシュをクリアしよう
率直に言うと、ほとんどの場合追加のストレージスペースなんて必要はない。必要なのは、ほんの少しのクリーニングだけだ。持っているデバイスには、何ヶ月も触ってもいない大量の数のアプリや古いゲームがきっと入っているだろう。それらを消して、アンインストールしよう。後で気持ちが変わったら、またインストールし直せばいいだけだ。別の対処法としては、アプリのキャッシュをクリアすることだ。アプリ自体とそのデータ、それにキャッシュがひとつのアプリが使っているスペースの合計だ。キャッシュをクリアすることはアプリを削除することにはならないが、容量のことで多少悩まされているアプリについての問題を解決できるかもしれない。
Android内蔵のストレージ・ツールを使おう
袖をたくし上げて、いざクリーニングに取り掛かったとしよう。どういった種類のファイルが最も容量を取っているのだろうか。それを確認するには、内蔵されたストレージ・ツールを使えばいいだけだ。アプリや写真、動画によってどのくらいのスペースが占有されているかを見ることができ、まず対処しなければならない領域を決めることができる。さらに、無料のDiskUsageアプリをインストールすれば、個々のファイルとドキュメントが使っている容量を確認するのに役に立つ。
クラウドに詳しくなろう
最後に忘れてはならないのは、クラウドはデバイスのスペースを開放するのにとても役立つオプションを提供していることだ。Dropbox、Copy、Google Driveといったクラウド・ストレージ・アプリは、自動的に動画、写真、ファイルをインターネット上に片付ける。ファイルが安全にオンライン上に保存された後、自分のデバイスからファイルを削除すれば、新たなメモリ用の空きスペースができる。クラウドの唯一の小さなマイナス点は、インターネットに接続しているときだけしか保存したファイルにアクセスできないことだろう。でも、Androidの空きスペースを作るためなら、それぐらいはたいして気にならないことだ。